SSブログ

2007.9.8おっぱい魂。 [美琴の成長編]

美琴は今、8ヶ月。
9割がた、おっぱいでいけている。
夜、おっぱいで寝ない時だけミルクを足している。

たっちゃんの時はおっぱいでとっても苦労した。
6ヶ月間がんばったけれど、
出てる気がしなかった。
なので混合とはいえ7~8割は粉ミルクだったかも。 いや、
ひょっとすると9割…


↑おそらくE赤ちゃんで大っきくなったと思われるかた。^^

とってもお財布にやさしくないの、E赤ちゃんって。

なんで安売りしないのかな~森永乳業?(笑)





だから、みーちゃんが産まれた時
『今度は、おっぱいガンバロウ』と思った。
ミルク代ばかにならないんだもん^^;
で、ダメならまた、たっちゃん時みたいにミルク足せばいいや…って。

達也と美琴を産んだ産婦人科は母乳育児を推進してる産院で
母乳外来の先生がいた。
みーちゃん産んだ時、おっぱいマッサージされながら
『○○さんのおっぱいは一歳ぐらいまでは出るおっぱいよ~』って言われた。
何気ないその一言が
すっごくすっごく、
めちゃんこ、うれしかった。
「ええっ?あたしのおっぱいってスゴかったの?」って。
その一言であたしのおっぱい魂に火がついた。
たっちゃんのときに聞きたかったぜ~その言葉、
って思いますが。^^

けど最初はたっちゃんの時同様
やっぱりうまく吸わせられなくって泣きそうになった。
やっぱ、みーちゃんもミルクになっちゃうのかなぁ…って。
けど退院する日までとにかく頑張った。
何度も何度も吸わせる練習をした。
入院していた他のみんなはちゃんとおっぱいあげられてる、って聞いて
あせったりもした。
あたしゃ~がんばったね。

結局、退院する日までに片方のおっぱいはなんとか自分であげられるようになり、
もう片方は上手く吸わせられなかったら搾乳することになった。
母乳外来の先生も入院中毎朝来てくれてマッサージしてくれた。



おかげでみーちゃん、産まれてから一度下がった体重が退院する日までに
母乳だけでだんだん元に戻ってきた。
婦長さんにも『根性だねぇ』って言われた。


体重増えなきゃミルク足せばいい+おっぱいの先生の一言 
  
= 今まで母乳でいけてる。



今、つくづくそう思う。


今ね、おっぱい中なの。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

創大ママ

母乳育児頑張ってますね。
やっぱり先生の一言って大きいですね。
プロに言われたら信じられるし
頑張る気にもなりますよね。
なによりさんこさんの気合が効いてるのな。
卒乳までもう少しだと思うので、
残りの授乳期間を気楽にね。
by 創大ママ (2007-09-09 22:13) 

かとえつ

おひさしぶりです~!!とっても嬉しいっ!
なんと、私も2児のママになりました。ホヤホヤですがっ ^^
私の出産した病院も母乳育児推進ですが、今回はゆうきのときとは違って、マッサージをしてくれなくなりました。(ゆうきの時は毎日の様にやってくれたのですが・・・)その代わり、毎日授乳指導が開かれ、母乳の飲ませ方などを実際に指導してくれました。
最初はやっぱり出なかったし、赤ちゃんが小ぶりなので、なかなか飲んでもらえなかったのですが、毎日授乳指導に通ったせいか、退院する3日前から「母乳オンリーで良いよっ」といわれるようになりました。
同じ時期に母乳を頑張っている人がいると、とっても心強いですよね。さんこさん、一緒に母乳育児頑張りましょうねっ!
by かとえつ (2007-09-10 10:40) 

さんこ

創大ママさんへ
ほんと、そうです。
先生の一言がなかったら「こんなにがんばってたかなー」って思います。
1才ぐらいまではがんばろっかな、って思っています。
気楽に、ですよね。^^

   *   *   *   *   *   *   *

かとえつさんへ
お久しぶりぃ~私もうれしー^^♪
かとえつさんも二児の母になったんだ~おめでとう。
まきちゃん産んでまだ数日なのにきてくれてありがとう。
「母乳オンリーでいいよ」の言葉はめちゃんこうれしーねぇ。
一緒にがんばりましょう!
by さんこ (2007-09-10 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。